忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気付きになった方も居ると思いますが、ランキング(ブログ村)のランキングバナーを1つ変えました。

登録カテゴリーを変更したからバナーを変えたんですが、以前からブログの内容がファッション・アクセサリーから遠ざかってしまって気になっていたのですが、先日思い切って変更する事にしました。

選択したカテゴリーはご覧のように『個人経営』です。『経営』というからにはそれらしい内容も必要だろうと言うことでブログにも新しいカテゴリーを追加しました。

このカテゴリーには、自分の仕事に対する考え方や行動の決定条件などを自分の少ない経験則の中から紹介していきたいと思います。

現在、会社を経営されているような方には、ごく当たり前の基本の事になります。コンサルタントの内容を期待されている方は、他を当ってください。


どちらかというと、将来自分で何か事業を起こしたいけれど何からやって良いのかわからない。今の仕事にやりがいを感じられない。そんな方達を少し勇気付けて後押しが出来るような内容にしていきたいと考えています。

但し、自分の経験以上のことは書けませんし教えられませんので、あくまでも『GOGOの作り方』です。
その辺りをご理解頂いた上で読み進めていただきたいと思います。

まずカテゴリー最初の記事は、自分がいつも、どんな仕事の時もどんな立場の時にも心掛けている事です。

心掛けているというよりは、仕事をするからには同義であるべきだと考えています。

ズバリは、会社のお金を自分のお金だと思って仕事をしろという事です。

皆さんそんな事かと思った方も沢山いらっしゃると思いますが、心の底からそう思って仕事をしている方はかなり少ないように思います。

しかしながら、本当にやろうと思えば簡単な事です。


今からすぐに始められます。この簡単な事で色んな事が見えてきます。


自分は元々社会に出るときから将来は、自分で何か事業を興したいと思っていました。しかしながら、商売に最低限必要な『資金』『人脈』『経験』と何一つ持ち得ていませんでした。
初めて社会に出たとき、自分の無力さを痛感したのを覚えています。

私は訳あって20才の時に勘当されて家を出ました。

明日から食べて行くために夜の街中州でスナックのチーフをしながら昼はガソリンスタンドでバイトをする生活を送っていました。

毎日夕方前には、チャーム(お客さんにだすつまみ類)などの買出しをして店の掃除、ボトルチェックなどの開店準備。もちろん営業時間は酔っ払いの相手にほぼ毎日ボトルを空け(売り上げの為)。営業時間が終われば洗い物などの店の片付け。それが終わるとママとオカマバーやホモバーに日が昇るまで付き合い。


家に帰って仮眠をしたら9時か10時にはガソリンスタンド。午後の3時まで働いて家に帰って準備をして中州へ


そんな生活を送りながら、俺って何やってるんだろう?と毎日心の中がモヤモヤした気持ちで仕事をしていました。

そんな生活を何ヶ月か続けた頃倒れます。

そして、寝込みながら色んな事を考えました。これからどうすれば良いのか。自分に何が足りなくて何が出来るのか?

その時に思ったんです。

今やっている仕事のお金を自分のお金と思って仕事をすれば経営の(擬似)経験が出来るんじゃないか、勉強が出来るんじゃないかって。


それからは、とても楽しくというよりも今まで無駄だと思えていた仕事のひとつひとつが自分の中で意味を持ち始めました。

チャーム一つの原価、売価。からお酒の仕入れ値、ボトルの値段。女の子の時給。カラオケの機器代金などなど。


色んな事が気になるようにも成ってきました。

また酔っ払いの相手だと思っていた仕事も色んな経験を聞ける貴重な時間に変わっていきました。若い自分には、喉から手が出る程欲しい『経験』もこんなところで知識上だけですが、勉強することも出来ました。


それからは、仕事が自分の為になっている実感を得て仕事をすることが出来ました。


これは何もスナックでの場合に限らず普通のサラリーマンの仕事にも当てはまります。

自分の給料明細を見れば、給料の他にも社会保険料、交通費、福利厚生費などがわかります。調べれば会社の事務所の家賃、光熱費、車両費、リース代金、ガソリン代、コピー代から文房具などの消耗品費などなど自分が知りたいと思えばいくらでもわかります。

その費用を自分の財布から出していると思ってください。

上辺で思うだけでは、見えて来ませんが本当に思うことが出来たなら沢山の無駄や効率の悪さに気が付き始めると思います。

無駄があればそれをどうにか改善出来ないかと考えると思います。そうすることで自然と時間に対する意識も出てくるはずです。

そして自分の給料の妥当性にも考えが至ると思います。

ちなみに給料の保証が無いフルコミッションと言う営業の歩合体系の人たちは、売り上げの25%前後位が給料です。自分の給料の約4倍の売り上げが無いといけない計算です。

一般的に給料が保証されている場合には、業種により違いもありますが給料の10倍程度は必要だと思います。数字的にはこの位無いと会社は成り立たないのです。

これを考えて自分は次の職種に営業職を選びました。

自分が売り上げを作っている訳では無かったからです。自分に足りない物が見えたからです。

と、少し?かなり?長くなってしまいましたが、この方法であれば誰でも今すぐ経営の擬似体験が出来ます。しまも無料です。

さてあなたは黒字ですか?赤字ですか?

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
本当に、何事も「見かた」「気付き」によって、その物自体もそうですが、その先の人生も驚く程違ってくるものですよね。でもやはり気付けない人は沢山いると思いますが、GOGOさんは色々な経験があったからこそ、早いうちに気付いて「今」があるんでしょうね。
私も今、実際に仕事の方向転換をしています。
お金の『本質』とか『流れ』には興味あるし、知っておかなければいけない事だと思います。勉強になりました!!
ありがとうございます。
それと、是非相互リンクお願いします(>▽<)
momo URL 2008/12/24(Wed)11:23:01 編集
» momoさんへ
『本質』・・お金に限らず気付き理解するのは難しい事ですよね。
しかし理解する努力を辞めてしまえばそれまでですからね。諦めずに追求して行きたいところです。
勉強になるかどうかはわかりませんが、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
GOGO 2008/12/24(Wed)11:48:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]