忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もGOGO家は、玄米炊いてます。


さて、少し前にアクアクリーン福岡のWEBサイトのリニューアルが終わった所ですが、今は趣味と化しつつあるアクセサリーショップのかるーく手直しをしてるところです。


といっても、仕事の邪魔にならない程度に軽めにちょこちょこやってます。



そうそう、今日はGOGOのお気に入りのブログを少し紹介しようかなって思ってます。一つは『CSS/スタイルシート』に関してのブログで、もう一つは『SEO/検索エンジン最適化』に関してのブログです。


どちらも内容的には、凄く良いことを書いてると思いますし、便利なんだろうと思います。正直、ウェブサイト作りに活かせてませんが(笑)


ま、どちらも勉強と思って読み続けてます。



CSS-EBLOG


こちらは、CSSのTipsやハックについてなどCSS全般について書かれたブログです。最近はCSS3やHTML5に関する記事も増えたみたいです。
正直どのくらいのレベルの物が書かれてるとかは、全くわかりませんw


それでも、デザインデモも併せて紹介されているので、それを見て「これ、使える!」って思ったところを熟読してます。



海外SEO情報ブログ


もうこっちは、ほとんどわかりません(笑)
タイトルにあるように海外のSEOの事情などを含めた最新情報を公開されてます。わからないながら勉強と割り切って読んでる感じです。

SEOも検索エンジンの仕様?が変わるたびに最良と思われるSEO対策やスパムと判断されるSEO対策なども色々と変化しているようなんでその辺りの情報収集のためですね。


もちろん、ここ以外にもいくつも見付けては読んでますが、読んだからといってすぐ身につく訳ではないけど業界用語?に慣れる為にも読まないよりは読んでた方が良いと思って続けてます。


実際にこうやってインターネットから情報収集をするようになったのは、ここ半年くらいなもんです。
WEBの制作をしているくせにどこか『インターネット』に対して嫌悪感があったりして、情報のほとんどを雑誌や本から収集することが多かったんだけど、その収集している情報の鮮度がかなり悪いというのが実情だったんで最近は専らインターネットのお世話になってます。


とまぁ、こんな感じで勉強すればするほど底なし沼に溺れてる様な錯覚に陥りますけど溺れない程度に関係していこうかと思う今日この頃(笑)


福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び

拍手

PR
日中は暖かい天気だったのに急に寒くなりましたね。


さて、ここのところ業務の大半の時間を費やしてるアクアクリーン福岡のWEBサイトのリニューアルですが、ようやく終わり?が見えてきました。


リニューアル自体も何回目かは、わからなくなってきましたが(笑)


今回は、結構なイメージチェンジです。


今までは、写真は使ってもイラストは殆んど使ってなかったんですけど今回は、メインのヘッダーへイラストを採用してみました。


まず、旧WEBサイトのスクリーンショットがこちら

b347e671.gif









そして、今回リニューアル中のWEBサイトのデザイン
a9bb6eaf.gif










チープだと言う感想もありますが、優しくて誠実なイメージを感じて貰えたら自分としてはまずまずかな。(というかチープの意味がわかりませんww


如何でしょう?



それにしても、毎回リニューアルの度に思うんですけど・・・



『よくこれで、満足してたな^^;』って。


てことは、またしばらくすると納得いかない時が来るんでしょうね。


・・・今は、とりあえず考えるの辞めときますw


まだ、出来上がってないうちに作り直す事考えるの辛いので(笑)


それでも、とりあえず来週中には完成の目処が付いたのでちょっと気持ち的には落ち着きました。


今回のリニューアルで、今までとかなり違ったことが一つ。


今までは、ひたすら参考書?を読み漁って修正してましたが、今回のリニューアルではインターネットにかなりお世話になりました。


CSSSEO関連の記事を書いてる方のブログなども沢山読ませて頂いてとっても勉強になりました。そして、ビックリしたのは、自分が参考にしている本の情報が古い事。



ちなみにいつの本?と思って見て見たら。。。


2006年(゚∀゚;)


インターネットで4年て言うともう大昔って感じですよね。常に情報収集を欠かしたらいけないなと思いましたよ。


ま、昔はインターネットを見ても書いている意味がわからず読んでも理解出来てなかったと思いますけどね(笑)



今は、『なんとなく』わかるような気がする位ですw


それでは、皆さん良い週末を!
福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び

拍手

昨日の夜中にせっせとブログのカスタマイズやってました。



以前から気になってたんですけど、今どのページを見てるのかがわかりにくいブログだったので『パンくずナビ』というやつを付けてみました。


これで、現在の閲覧中の記事のカテゴリーごとの次の記事や前の記事、日付を選択して記事を見ている場合には、日付軸での前記事次記事への移行が楽に成ると思います。(そんなにいくつも記事をいっぺんに読んでくれる方が居るかは疑問ですけどww


このブログで交流があるゲストさんには、俺が知る限り忍者ブログの人は居ないですけど、一応管理画面では、上のHTML部分と下のCSS部分を修正してカスタマイズします。

c6e1dfae.gif

















CSS部分は、他のブログでも多少関係あるかなと思って注釈だけは入れてみたけど・・・・


めっちゃ小さい(汗
(※一応画像クリックで拡大画像は見れますよ)

ま、必要な人は居ないから良いかw


もーし、コードとか詳しく知りたい人が居たら声掛けてください。(福岡に向かって大声で呼んでください(笑)


ではでは♪

福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び

拍手

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]