忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、相方君が風邪でダウンしてしまいまして病院で点滴を打っているということで、今日の午後からはゆっくり過ごすことにしました。



郵便局のポストへ請求書を投函してから近くを散歩してみました。



今年の3社参りの際も寄ったんですが、何もなかったのでスルーした若八幡宮に。


715f559b.jpeg












なんだか、こういう神社って良いですよね。ここだけ他とは違う空間の様に感じます。



風水とかってあんまりよくわからないんだけど、こういう所に来ると確かに土地のパワーとかってあるんだろうなって思います。
それと不思議と古代(おおげさかもだけど)と繋がってるんだよなぁと不思議な感覚を覚えますね。


この狭い神社にも保存樹が沢山ありました。


568eaf0d.jpeg













41820aff.jpeg











0cc140c3.jpeg













これは、ケヤキかな?一番太い保存樹でした。


お宮さんを出たところに看板があって読んでみるとここら辺りは筑紫官家(つくしみやけ)という役所があったそうです。現在の地名三宅というのは、この時の官家(みやけ)というのが由来なんだろうか?歴史に詳しくないのでわかんないんだけど^^;


そして帰りには、近くにあった豆腐屋さん『筑紫の華』を覗くと中から優しそうなおばあちゃんが出てこられてとっても優しい気持ちにさせてくれました。
絹ごし豆腐と木綿豆腐を1丁(それぞれ210円)ずつとなんか揚げたやつ(名前わからん)を2枚(1枚155円)買って帰りました。
こういう昔ながらの豆腐屋さんて今は、なかなか見かけなくなっちゃいましたね。頑張って続けて欲しいな。



そして、今日の夜は甥っ子2匹がお泊りに来ます。部屋を荒らされないか戦々恐々です(笑)

福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
とっても穏やかな1日でしたね。天気も心も。神社とかって確かに独特な雰囲気ですよね。歴史があると思うと厳かな気持ちになったり、でも心落ち着く、みたいな。不思議な場所です(*^^*)
明日からまた寒くなるみたいなので、今日お散歩できて良かったですね!
momo URL 2010/03/05(Fri)20:12:01 編集
» Re:無題
そうなんですよ。何故か予想外にゆっくりした1日でした。
お蔭で少し気が楽になりました。良い休養になったようです♪
2010/03/06 20:25
» こんにちは♪
神社って良いですね。
パワースポットですね・・・。
よい時間を過ごせたようですね♪
お豆腐屋さん、うちの方でもお店が
減っています(>_<)残念・・・。

相方さん、元気になりますように☆
kinoko URL 2010/03/07(Sun)15:35:59 編集
» Re:こんにちは♪
確かにパワースポットかもしれませんね。何となくなんか貰える様な気がします。多分ww


うん、お豆腐屋さんに限らず『昔ながらの』お店には頑張って欲しいです。協力とは大して出来ないけど。。。

相方はまだ苦しんでました。
2010/03/07 16:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]