忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GOGOが制作担当しているアクアクリーン福岡では、去年新しいコンテンツとして『利用者の声(お客様の声)』というのを追加しました。


これは、アクアクリーン福岡を御利用頂いたお客様にお電話でお話をお伺いさせてもらって、『作業員の対応』『電話受付の対応』『料金について』『作業について』などの評価を頂いていたんですが、今年に入ってからは、お客様に直接当社のメールアドレスに感想を送ってもらうようにしました。


直接お客様の言葉をそのまま乗せる方が、実際のお客さんの感想を反映するんじゃないかと思って変更したんです。


ただし、当社の場合にはアンケートに協力頂いた時の謝礼などは全く用意していません。なぜかというとプレゼントが欲しいからの回答は、本当の感想とは違う気がするのです。
以前に通販の会社をしていた頃には、アンケート回答や応募に対するプレゼントなどを用意すると、『懸賞マニア』と言われる方達の応募が沢山寄せられました。もちろん、本当に商品など使った感想をいただく事もありますが、プレゼントが欲しいが為の耳障りの良い感想も少なくありませんでした。
こうなってしまうと何のための企画なのかさえもわからない状態です。本心なのかプレゼント目的なのか言葉からだけでは判断が難しいからです。


そんな経験があったせいか、今回は全くお客様にメリットが無い状態で御協力いただく形になったのですが、嬉しい事に先日第1号の回答がメールで届きました。


本当に嬉しかったですね。実際メリットが無いどころかお客様には、時間と面倒を掛けるだけのアンケート回答ですから。


しかし、その回答にはお客様の言葉でしっかりと感想を書いて頂いていてとてもありがたい思いでした。


通販時代の経験で始めたお客様の声ですが、これは自分たちにとっても良い刺激になります。一人一人のお客様としっかり向き合う姿勢を忘れずに仕事が出来るので、怠慢な仕事への抑止力にもなっています。
もちろんどうせ感想を頂くのなら、『良かったよ』という感想の方が自分たちも嬉しいですからね。


これからも頑張っていこうという思いを改めて抱かせてくれたこの『利用者の声・お客様の声』に感謝です。


参考までにどうぞ
利用者の声



福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


追伸
momoさんの貴重な意見を参考にさせてもらってGOGO(アクアクリーンスタッフ)からの返事も乗せるようにしました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お客様の声って
ありがたいよね

いい声も、、、
悪い声も、、、ね

でも
GOGOさん達が
誠意ある素晴らしい対応したので
お客様は感動したんですね!

これからも
喜ばれる声をもっと聞けるように
がんばってね^^

うちも 誠意ある
信念をもった商売を
やっていきたいものですね。
にこはぴ 2010/01/22(Fri)19:44:01 編集
» Re:無題
うん、とってもありがたい。
商売って気を付けておかないとすぐに一方通行になりがちだからね。

特別何かをするって言うよりも自分に嘘を付かない商売していきたいよね。
お互い大変なんだろうけども頑張りましょうヾ(´∀`*)ノ
2010/01/22 20:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]