忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!


また今週もハッピーウィークが、始まりましたね。


アクアクリーン福岡のWEBリニューアルも落ち着きを見せてきました。


少しずつですが、リニューアルの成果も検索結果にチラホラと表れてきた様です。



話は変わって今日は、自分が気をつけているルールについてお話してみようかな、と思ってます。



まず最近、自分が目にしたり聞いたりしてちょっと納得がいかない商法について書いてみますね。


これは、大手家電量販店が代表的だと思うんですけど、


『他社よりも1円でも高い場合は、お申し付け下さい』(チラシなどが必要)



これって凄く不公平感や姑息な感じを受けるのは、俺だけっすかね?


考えようによっては、言ったもん勝ちで同じ商品を購入していただくお客様なのにも関わらず価格が違うって事ですよね。


凄く納得がいきません。


これって実は、他の業界でもよくある話だし、もちろん自分たちの業界でも目にしたり聞いたりします。


ホームページ上でも、上記の宣伝文句が堂々と謳われてたりします。


これ、俺は絶対やりません!!


だって同じサービスや商品の提供を受けるお客さんの支払う価格が違うなんて絶対ダメだと思ってます。


もちろんリピーターや顧客(ヘビーユーザー)なら話はわかります。今まで会社に利益をもたらせてくれた上での話ですからね。


これって、裏を返せば会社やお店が設定した金額が適正ではなくて、『取れる人からは取る』って考えなのかなと思うからです。


もちろん、細かい金額設定などで他社が安い場合もあるでしょう。それでも自分の会社の価格設定に自信を持ってるし、今までご依頼頂いたお客さまとの間に不公平感が生まれるような商取引はしたくありません。


意外とこの辺りの話は、経営者の間でも意見が分かれると思います。


実は、仕事を始めた頃相方ともこの辺りは、意見が食い違いました。



例えば、高齢者のお宅で今お金が無いからこの金額(正規料金よりも安い金額)で良いです。


という話にした場合、もしその高齢者の知り合いのお客さんから注文(依頼)を頂いた時に金額が違うというようなケースが発生するわけです。


そうなると、やはり前述のように『この会社は取れるところは取ってやろう』という姿勢で経営していると取られてもおかしくない話になってしまいます。


だから、あくまでも後日でも良いから振込みをしてでも不足金を払ってもらおう、という話にしました。(実際この話で何時間も時間を取りました)


もちろん、金額によっては返って労力を費やすし余計な経費が掛かる事もあります。


しかしながら、会社に対する『信頼感』や『信用』には変えがたいものだと思うんです。


はじめの話に戻すと、そういう営業戦略?を取っている会社は、自分の中ではどうにもブラックなイメージです。


実際、電話で問合せを頂いた場合に、たまに『どこどこはこの金額って言われました』と聞いてもいないのにお話をいただく事がありますが、うちでは値段をあわせるようなこと事はしていないので、なんとも困った電話になってしまいますw

お客様の意図は十二分に理解いたしますが(笑)


やっぱり商売は信用第一だと思いますのでね。


ま、賛否両論あるでしょうが。


みなさんは、どう思いますか?

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ
人気ブログランキングへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ほんと
価格設定って
大事だよね~!

でも お客さんが
「○○は ●●円やったけど、、」
って よく言われるよ。

満面の笑みで「そうですか~
じゃ そちらでどうぞ~」
って 言っちゃる。

アハハハハ

でも 安易な安売りは
やりたくないね。
ルンバ URL 2009/11/11(Wed)02:36:05 編集
» 無題
家電屋さんって特にそういうの多いですね。チラシを持っていかなくても、「○○では~円だったからそっちで買うわ~」とか言うと安くしてくれたりするし。本当は一体いくらまで下げられるんだろう・・・とか思ったりします。
いずれにしても、どんなに安くても信用なくては購買意欲が湧かないので、『信用第一』だと思います(^0^)/
momo URL 2009/11/11(Wed)11:08:48 編集
» ルンバさんへ
強気やね~♪(笑)

価格設定は、本当に大事だよね。あとは価格を安く提供できるように努力もしていかないと生き残れないよね。

ただ目先の利益に食いつきたくないなと思うんよね。
GOGO 2009/11/11(Wed)12:01:53 編集
» momoさんへ
もちろん購入するお客さんは安い方が良いよね。

バーゲンとかキャンペーンとかで安いのは良いことだとは思ってるんだけど、この記事の場合は嫌なんだよね。

隣り合うレジに同じ商品に違う金額を払うお客さんがいるのに平気な顔で商売出来る神経を疑う。


ま、他人は他人なんで我が道を進むだけなんやけど(笑)
GOGO 2009/11/11(Wed)12:05:50 編集
» 無題
なるほどね~。
あんまり考えた事なかったです。
図々しい人が得しちゃいますね。
でも、そんな恥ずかしいお願いをして安くしてもらうぐらいなら、定価でいいわい。という人もいるでしょうね。

フリマでは値切れた分だけテンション上がりますけどw
pomo URL 2009/11/13(Fri)22:23:04 編集
» pomoさんへ
ま、普通はそんなこと考えないでしょうね^^;

ついつい、仕事を絡めて物事見てしまう癖なんよw


フリマとか値切りまくってOKなんじゃねww
GOGO 2009/11/13(Fri)23:14:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]