忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はストレスについてお話してみたいと思います。

今はストレス社会と言われたり、病気の原因としても挙げられたり何かと悪いイメージが付きまとうストレス。

皆さんもストレスに対して良いイメージを持っている方は少ないでしょう。自分も出来ればストレスを感じないで生活していきたいです。

タイトルと矛盾していますよね。でも、もう少し話にお付き合い下さい。

この話は、昔新人研修や社員研修の時によくしていた話です。

『江戸時代の頃の熊本の殿様(細川元首相の先祖に当ります)が、江戸への土産(わかりやすく書いてます)に熊本の『生きた鮎』を届けたときの話です。

当然今のように飛行機があって江戸までひとっ飛びとはいかない時代。何日ももしかしたら何ヶ月も掛かって江戸まで運ぶのです。

当然普通に運んでいては、鮎は死んで島しまいます。さて、どんな方法を使ったと思いますか?

答えはストレスを使ったんです。

具体的に言うと、道中鮎を保管している樽を開けては、棒でつつくんです。当然鮎は嫌がります。つつかれたくないので必死に逃げます。逃げる=生きるということです。

お解りになりますか?

鮎が嫌がる行為(ストレス)を与える事によって鮎を生きたまま江戸まで運んだのです。

これは、人間にも当てはまる事だと思います。

例えば、理想の自分と今(現実)の自分とのギャップにストレスを感じるからこそ変わろうとするんですよね。

また、会社などで上司から怒られます。怒られてストレスを感じないように仕事を覚えるように頑張る。(本当はこういう理由で頑張るのはダメかもしれませんが)人によっては、上司よりも出世して追い抜こうと頑張る人も居るかもしれません。

ストレスへの対処法はそれぞれですが、少なくとも行動の原動力には何かしらのストレスが関係しています。

ストレスを無くす為、ストレスから開放される為に行動を起こしているとも言えます。

逆に言えば、もし何のストレス・不自由も感じない生活を手に入れたとしたどうでしょう?

素晴らしい事のように見えますが、本当にそうでしょうか?

地位も名誉もお金も欲しい物全てが手に入ったとしましょう。

これを食べたいと思えば、目の前に用意される。寝たいときに寝て起きたい時に起きる。スポーツをすれば出したい記録が簡単に出る。

とにかく望む全てが瞬時に叶う(達成)してしまう生活。

こんな生活面白いですか?魅力を感じますか?生きている実感を感じることが出来るでしょうか?

少なくとも自分は、生きる意味を続ける意味を見出せない様に思います。

上手くいかないから、不満を感じるから、悔しいから、情け無い自分が嫌だからこそ頑張るんです。前に進もうと努力するんです。

今の自分と理想の自分にギャップがあるからこそ、そのギャップを埋めたいんです。

だから、逆に言えばストレスを感じる事は、素敵なことなんです。成長するチャンスなんです。

ストレスを感じるということは、あなたやわたしが成長し、成功するエネルギーを内に秘めているということです。』

どうです?ストレスって素敵でしょ?

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ 

追記

この話は、単に仕事をする中で感じるストレスをマイナスイメージだけでは無く。プラスにも捉えて欲しいということと、物事を一つの側面からだけ見るのでは無く柔軟な思考と視点を持って見て行かなければいけないということを伝える為にしていました。


現在、仕事に悩みを抱えている方、心に悩みを抱えて苦しんでいる方が、少しでも前向きに捉えて頑張って頂ける様になれば嬉しく思います。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» :【SMAP中居正広が映画「私は貝になりたい」出演を決めた理由】
 今日はクリスマスですがコチラ静岡は暴風で交通事故が多発してます。・・・お疲れ様です。  12/25書き:【SMAP中居正広が映画「私は貝になりたい」出演を決めた理由】。パナ○ーム静岡新入社員【サラリーマン編】 、デカハンバーガー画像もアメリカンで面白いです。時あれば、楽しんで見てやって下さい。



 

























































智太郎 URL 2008/12/26(Fri)17:46:20 編集
» 無題
なるほど~て思いました。鮎可哀想
私はすごくお仕事が嫌いですが、なぜか家の中でじっとしてられない。
だから仕事に向かう。
私つらい
はせ 2008/12/28(Sun)00:26:24 編集
» はせちゃんへ
確かに鮎は可哀相ですねf^_^;

仕事て決して楽しいばかりではないから仕事から何か学べると良いですね。
自分も家にずっと篭るのは苦手ですよ。
GOGO☆ 2008/12/29(Mon)20:42:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]