忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話です・・・


インターネットの広告代理店を生業にしている友人と仕事の打ち合わせを終えた後に雑談になったんですが、その友人も人材育成に頭を悩ませている様子でした。


とりわけそれも女性。


友人と話をして昔を思い出したので少し昔話にお付き合い下さい。


自分は以前、女性が150人以上で男性が4,5人の割合の職場で責任者をしていました。


まだ20代後半に差し掛かった頃ですが、それ以前にも不動産関係の仕事で店舗責任者などもやっていたので、多少安心していたと言うか舐めていたというか(笑)とにかくあまり考えずに現場に入りました。


仕事自体は営業の職場でしたので、やることに大差はありません。


しかしながら、社員のモチベーションの上げ方に大きな違いが。。。


男性の場合ある程度仕事としての覚悟というか、自分を殺して仕事のためにという気持ちが強いのが一般的です。


そして男性の場合は、力技が通用します(笑)


しかし、これを女性の職場に持っていくと総スカンを食らいます。


ここから先は多分反論もあると思いますが、あくまで自分の感じた職場の女性。及びその対処法と理解して頂きたい。


まず、女性の場合ある程度直感的な好き嫌いが仕事に影響してきます。


どういう事かと言うと好きな人の指示は喜んで受けるが、嫌いな人の指示は適当にやる。


もちろん全員と言う訳では無いのですが、女性ばかりの職場になってくるとこの色合いが強くなってきます。


他には、表に見えない裏の行動を把握するのが難しいと言うことですね。


色々知らない内に派閥のような物が出来上がっていました。


ま、この派閥は逆手に取って上手く利用しましたが^^;


あまりこの話を長くすると焦点が暈けてきそうなので、どうやると良いのか?この点だけのお話にしますね。


あくまでも自分の体験、対処なんですが


①みんなを好きになること(自己暗示が必要です


②プライベートの問題などを時間を掛けても聞いてあげる


③指導や指示は具体的に


④成果を挙げたときは大げさな位褒める


大まかこんなところでしょうか。ただあくまでも営業の会社で売り上げを上げるという自分の立場で気をつけたことです。


もちろん仕事によっては違うケースが沢山あると思いますので、あくまで参考という程度に認識してください。


そして体験してみて思ったのは、女性は確かに扱いには気を使うけれどみんなが同じ方向を見て力を発揮したときは男性の比では無いなということ。


ある意味盲目に突き進んでくれます。


そんな昔をちょっと思い出した昨日の午後でした。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あはは!確かに!GOGOさん、素晴らしい理解力です!
女の人はほんと、集まるとかなり面倒くさいですよ~(笑)
私は動物占いでも一匹狼的な黒ひょうなので(笑)
そういうのが苦手です(笑)
いろんな意味で男に生まれるべきだったのかも(笑)
みーこ 2009/01/18(Sun)15:37:16 編集
» みーこさんへ
あはは黒ひょうですか?カッコイイですねww

意外とそういう人が女らしかったりしますから、そのギャップで良い男をゲットしてください(笑)

GOGO 2009/01/19(Mon)13:05:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]