忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日ライブを見たせいか?久しぶりに夜寝れなくて樋口廣太郎氏の著書を読み返してました。


今自分は、人材教育の壁にぶち当ってるので何となく手に取った本。


樋口さんて基本的に『性善説』の考えの方で、人間は誰しも成長したいという欲求をもっていると本の中でもおっしゃってます。


うまくいっている時ってこの内容に単純にそうだよなと頷けていたのにうまくいっていないとそうは言っても、等と頭の中で若干反論してしまっている自分が居ました。


でも、やっぱりそれじゃダメなんですよね。


非を自分の中に見つけて改善していかないと成長は出来ない。


改めてそう思わせて貰いました。


部下がもっと向上心を持って仕事に取り組むようになる為には、何が必要なのか?今一度考え直して環境作りや指導の仕方を改めてみます。


自分はどうしても、言葉が足りない癖があるようで自分の中で理解していることは誰もが理解しているはずだと思いがち。


それって大きな間違いなんですよね。今日もそんなミスをさせてしまい反省しています。


もちろん意図して『全部』を伝えない部分もあるんですが、それでミスに繋がってしまうのなら自分のやり方が失敗だったという事。それ以上でも以下でもありませんよね。



帰ってきてから時間が有ったので、自分なりに噛み砕いて説明はしましたが多分まだ理解できていない部分があるんだろうな。


途中で営業に出てしまったので、帰って理解出来たか?と尋ねると『はい』と返ってきた。



途中で出て行ったんですけどね。。。


まずは、自分の言葉を聞く姿勢にさせて無いのかも知れないな。


まだまだ人間的な魅力が足りないって事だろう。


生きるって事は、本当に修行なんでしょうね。一生修行が続く、そして最後の最後に答えを頂けるんでしょう。


また修行を頑張りステップアップしたいと思います。



今この悩みは、必然なんでしょうからしっかり精進します。


でも、それにしても樋口さんって方は凄い人だなって感心します。


学ぶべき所が沢山有りすぎて何処から?って状態ですよ(笑)


ちなみに今回読み返した本は

『才能論』講談社
定価1,500円です。


『向上心』をキーワードにして書かれた本です。



関連記事
金が無い!だからやる!!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ
人気ブログランキングへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いろいろと悩むところですね。
私は下の子達に基本的に怒りません。褒めて伸ばす派です。でも基本的に別の人間なので、思った通りにはいきませんよね。GOGOさんの会社の方は、なにはともあれ「やる気」が感じられるので、心配ないように思いますよ。考えすぎずGOGOさんらしく行ってくださいな。
pomo URL 2009/05/11(Mon)21:32:03 編集
» 無題
価値観や思考回路が違う人だらけの中で自分の考えを性格に伝えるっ事って難しいですよね。
でも、修行だからこそ通じ合えた時一層の喜びが味わえます(^^)
私も修行頑張ります!!

momo URL 2009/05/11(Mon)21:34:28 編集
» POMOさんへ
人を育てるって本当に難しいですよね。
もちろん難しいのは、前からわかってましたが『社長』に育てたいと思ってるので今壁にぶつかっています。

そういう意味では、自分にとっても今『チャンス』の時なんだろうと思っているので、足元を今一度見つめ直してという心境です。


頑張りますね^^)
GOGO 2009/05/11(Mon)22:17:26 編集
» momoさんへ
そうですね、まずは理解してもらえる様に頑張らないとね。


お互い頑張りましょうね♪
GOGO 2009/05/11(Mon)22:31:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]