忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今事務所に戻りました。


ちょっと気になる事があったので、一旦戻ってきました。


実は、先週の木曜日に現場で使う道具をインターネットのショップで発注しいました。


発注をする時点で、木曜日に発注をして金曜日に支払いをした場合の荷物の到着期日の確認をしていました。


そして、金曜日に入金の確認メールが届き安心していたら今日の朝、また入金確認のメールが届きました。


おかしいと思い朝一番(実際は9時半)の電話をして、ことの経緯を説明して荷物が発送されているかどうかを確認したいので折り返し電話を下さい。と伝えていたところ4時半になっても電話が無いのでもう一度電話をしました。


『荷物の手配が遅れて今日発送しました。』


との返事。


まずは、折り返し電話をしなかったこと。


あらかじめ、このようなケースを想定して朝の電話で話していたのに結局は、答えを用意してからしか連絡が無い。


そして、結局待たせた割には肝心の到着日時を把握しないまま。


もちろん、誰の段階でミスがあったのかはわかりませんが、こういうのって会社全体の問題でしょうね。


連絡の不徹底が一番の原因でしょうが、そうなるのは一人一人の意識の問題だから結局は、社長はじめ経営陣の意識の表れなんでしょうね。


こういう事ってよくありますよね。


ただ、どの会社もミスはありますが、それをどう対処するかでその会社やお店に対する評価は雲泥の差になってきます。


よく思うのは、最終的な顧客相談窓口などの方の対応や責任者の対応は問題ないことが多いのにそこに行き着くまでが酷い場合が多い。

これって本当は、ほんの少しの違いだと思うんですね。


多分なんですけど、ミスをした張本人がこういうミスやトラブルの最終的なところまで確認、理解してないと思うんです。


ある意味責任の放棄です。


だからきっとまた繰り返してしまう。


大きな会社によくありがちな事例です。


部署が変わると実際ほとんど交流がなかったり業務をわからなかったり。


一言で言うなら責任感の欠如なんでしょうけど、こうならない為にも社員教育ってとても大事ですね。


実際一番難しい事でもありますが、会社が同じ意識を共有して前に進んでいる会社は強いです。


わからないなりにも他の人の仕事を想像力を働かして苦労を共有出来ているように思います。


それは、決してこれだけしておけば自分の仕事は終わり。という考えでは、到底行き着きません。


一人一人が仕事と真摯に向き合い、会社の利益のためになにをすれば良いかを常に考え行動しなければ無理ですね。

過去記事
自分の〇〇と思って仕事しろ!
でも触れた部分とも関係してますね。


自分たちもそんな会社になれるように頑張っていかないといけないと思わせてくれるトラブルでした。


ちなみに何とか仕事に支障が出ない形になったので一安心です。

過去記事紹介
自分の〇〇と思って仕事しろ!
仕事の基本(本質)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ
人気ブログランキングへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
本当に粗雑な会社ですね。ホウ・レン・ソウ+誠意は内外共に仕事が上手くまわる基本だというのに!どれも出来てなーーい!とにかく仕事に差し障りが無くなによりでしたね(><;)
momo URL 2009/04/20(Mon)19:52:50 編集
» momoさんへ
もちろんミスは誰にでも起こりますからね。
その後が大事です。
本当に不幸中の幸いです^^;
GOGO 2009/04/20(Mon)20:32:36 編集
» 無題
こういう事って悲しいけれどよくあります。
すぐ調べればわかることなんですけどね(^^ゞ
うちの部署はクレームを出したら、しつこいまでにアフターフォローをして逆にコアな顧客にさせてしまいます。クレームが入ると「ここが肝心だぞ~!」という掛け声が上司からかかります。ま、小さい会社だからできる事かもしれませんが…。
pomo URL 2009/04/20(Mon)22:39:13 編集
» pomoさんへ
とんでもないです。小さな会社だからみんな出来る訳では無いですよ。
やっぱり『意識』の問題だと思います。

そういう会社は、社員の事も大事にしてくれていると思います。
GOGO 2009/04/20(Mon)23:18:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]