忍者ブログ
WEBデザイン制作/水道工事とお馬鹿なプライベート話を綴った博多がめ煮のようなごった煮ブログっす☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は今月の銀行の最終営業日。



そう、実質的な月末ですね。



銀行周りをしたら、ATMに鬼のように人が並んでいて、テンションが下がりました



記帳をしたら月末の入金が入ってました。テンションが上がりました



入ったお金で、月末の支払いをしました。



お金無くなりました。テンション下がりました



・・・もう飽きました?w



さて、ここから本題?



会社にとって資金繰りってとっても大切な要素の一つです。



この資金繰りに失敗すると会社は、黒字でも倒産します。



俗に言う『黒字倒産』ってやつです。


もちろん理由は、いくつもありますけど今日は、うちのように会社の歴史も浅い時になりやすい資金ショートの例です。


一時期?脚光を浴びていた『ベンチャー企業』というのもこの部類に入りますね。



資金は、もちろん売上げが下降に入った時にもきつくなりますが、売上げが上がるときにもきつい状態になります。


このあたりを予め予測(意識)して資金繰りをしておかないと、今からせっかく会社の規模を大きく出来るという時に資金がショートしてしまいます。



というのも、売上げが上がると同時に手元に資金が入る現金売上げと言われる売上げが、ほとんどと言う業種はそう多くはありません。


飲食店や洋服屋さんと言われるような小売業は、この部類に入りますが世の中にあるその他の業種は、ほとんどの業種が、締め払いによる入金(支払い)です。


この締め払いが曲者です。


通常1ヶ月サイト【1月の売上げを2月に入金(支払い)します】で、長いサイトの場合は、3ヶ月とか半年とか言う時もあります。(建築業界などが当てはまります)


このサイトがあることで、色んなリスクを抱えることになります。


この1ヶ月や長い場合の半年間の間に、取引先が支払い遅延や最悪の場合には倒産などが起きればすぐさま会社の資金繰りに影響が出てしまいます。


こうならない為にも、取引先の信用調査は大事な仕事です。これを新規取引の際には、信用調査会社に依頼する会社も少なくありません。


ま、自分たちのような零細は、そんなお金を払って調査をする余裕がありませんので、自分で見て判断しますがね(笑)


そうそう、忘れてました!


以前ブログでもお話した支払いが遅れた取引先があったんですが、その後もう一度支払い遅延が発生したので、締め払いでの取引きはお断りさせてもらいました。
詳しく知りたい方は、過去記事【支払い遅延先のその後】【支払い遅延先のその後2】【支払い遅延先の結果発表】をどうぞ。


話が少し逸れましたが、やはりこうならない為にも日頃から常に観察力や洞察力を磨く努力は、怠らないようにしたいものです。


そして、売上げが上がるときに資金繰りが苦しくなるという話ですね。



長くなってきたので、単純に書きたいと思います。(書くの疲れてきましたw



売上げが上がるとその分の仕入れも増加します。



仕入れが増えれば、もちろん支払いが増えます。



しかし、入金は来月にならないと増えません。



そうです。入金は少ないままであるにも係らず支払いだけが増えるので、資金繰りが厳しくなってしまします。



もちろん、会社としては売上げが増加してるわけですから悪い状態ではありませんが、このあたりを予測しながらの資金繰りが必要と言う訳です。



で!



今月GOGOは、給料がありません!(涙ww
いや、本当は笑い事じゃないけど。。。



あぁ、明日と明後日にミラクルで、現金売上げがいっぱいありますように☆ww


みんなも祈ってーーー!
福岡県人気ブログランキング
他にも福岡情報いっぱいのブログだよ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ 


参考記事もどうぞ!
新規営業の際のチェック項目

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なるほどね~!そういう仕組みになってるんですね。経営とか詳しくないので勉強になりました!
っていうか・・・
ミラクルよ、おきれ~~~!!!
念力送っときました(((^^;)
momo URL 2010/01/29(Fri)22:44:39 編集
» Re:無題
ちょっとしばらくはきつそうだけど頑張りまーす!
念力サンキュー^^;
2010/01/30 16:36
» なるほど~
ふむふむ、資金繰りのお話、わかりやすい!!
私も勉強になりました!(^^)!

ミラクル~カモ~ン\(^o^)/
こちらも念力で!
kinoko URL 2010/01/30(Sat)11:35:48 編集
» Re:なるほど~
おぉ、念力がダブルで来たー!ww
やれることだけやって後は果報は寝て待てっすね^^;
2010/01/30 16:38
» 無題
私は小さな会社で経理も担当していて、毎月何気なく支払いしてますが、GOGOさんの話を聞いて支払い忘れがあったら一気に信用なくすな~と思ったらドキドキしてきました。
いまのところ大丈夫ですが、そういう失敗をやりかねない性質なので気をつけなきゃ~!
pomo URL 2010/01/31(Sun)02:20:25 編集
» Re:無題
確かに経理の人は気を付けないとね^^;
若くて優しい社長さんが、冷や汗かきますよww

ま、例の所は『忘れた!』ってヤツでは、無くて確信犯的な感じでしたので、丁重にお断りしました。
2010/01/31 22:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[07/26 pomo]
[05/28 momo]
[01/26 pomo]
相互リンク
福岡のブログ・WEBサイト集
水周りの困った!
アクアクリーン福岡の作業担当のブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介

Bellissima!
momoさんが美容や健康づくりの為のアイテムなどを感想付きで紹介してたり、はたまた美味しいお店の紹介など内容盛り沢山のブログですよ☆

天然家族
ヒロシオさんが奥さんと日々しのぎを削る毎日が4コマ漫画のようなテンポの良さで描かれているとっても楽しいブログです♪

kinoko321のblog
kinokoさん一家の仲良しな感じが伝わってくるほんわかしたブログです♪

その他の相互リンク
バーコード
カウンター
ランキング
気が向いたらお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングパーツ
試しに張り付けてみました。
ブログ内検索
スポンサードリンク

sponsored link
ビジネス書/book
これは自分がWEBを制作する時に利用している本です。HTMLもCSSもカバーされているのでかなり便利ですよ!
iconicon

DHCオンラインショップ
エディタコミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
アルバム
プロフィール
HN:
GOGO
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1969/07/30
職業:
WEB制作、アクセサリーショップ運営など
趣味:
映画鑑賞、スロット、酒
自己紹介:
独立してもう4年目に突入。
苦手だったWEB制作も何度もリニューアルを繰り返しつつCSSまでは、なんとか理解。たまに知り合いのホームページ作ったり、制作の下請けやってみたりそんな感じになってきました。
それでも、まだまだわからない事盛り沢山で、毎日勉強中です。
これからも悩み苦しみながら、でも前向きに進んで行きます。というか行くしか無い!w
最近、またWEBのリニューアルしました♪

◆制作サイト紹介◆

水漏れ・詰まり修理のアクアクリーン福岡

イラストバージョン
アクアクリーン福岡
福岡市春日市大野城市太宰府市筑紫野市那珂川町久留米市及び近郊の水まわり修理をしています。
修理料金一覧
お掃除豆知識

ACFモバイル
全キャリア対応


☆アクセサリーSHOP☆
ハンドメイドショップギャラリーGOGO

Copyright © [ やれば出来るくさっ!~GOGOの博多がめ煮BLOG~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]